市販ゲームのバイナリ化

基本的にオンメモリのゲームである必要があります。まず、(1) ブレークポイントを設定でき、(2) I/O ポート操作でメモリバンクの切り替えができ、(3) バイナリセーブができるエミュレータが必要です(PC6001V、Cocoa iP6 他)。 ブレークポイントにゲームの開始アドレスを設定し、ゲームをロードし、ごっそりとバイナリをセーブします。OUT F0,DD などで、RAM が見えるようにする必要があるかもしれません。後はバイナリエディタで先頭アドレス、終了アドレス、開始アドレスを追加するだけです。

ゲーム名先頭アドレス 終了アドレス開始アドレス
ちゃっくんぽっぷ0000?F9FF8000
ディグダグ8640FFFFF3E4
ギャラクシアン9000F9FF9000
ロードランナー8000F9FF8000
パックマン0000?F9FFDD74
タイニーゼビウス9C80DAFFD4F9
タイニーゼビウスmkII0000?F9FF8F95

皆様の情報をお待ちしております。